山田の読書感想文

MENU

小路幸也『すべての神様の十月』-心がほっこりする短篇集でした。

 

いつも通り書店で時間潰しがてら

文庫本コーナーへぶらりと行くと

 

タイトルと美しい表紙につい目を引かれてしまった

本がありました。

 

小路幸也『すべての神様の十月』

 

 

ついつい購入してしまいました。

 

内容は死神や疫病神などの負のイメージを

持っている神様や

道祖神などのよくわからない神様を題材とした

心温まる全7篇の短編集です。

 

一応、ミステリ小説にカデゴリーされてはいますが

個人的にはライトミステリといった

気軽に読める書籍だった印象です。

 

 

小路幸也『すべての神様の十月』あらすじ

 

幸せな死神

 

榎本帆奈は憧れの上司と一緒にできる喜びから

とあるバーでお酒を飲んでいました。

 

そこで偶然にも死神を召喚し、契約までしてしまいます

 

死神と友達になった帆奈は

死神には幸せを感じる瞬間が

一つしかないということを知ります

 

負のイメージが多い死神の幸せを感じる瞬間とは

一体何なのでしょう

 

 

貧乏神の災難

 

この話は2人の視点で描かれています

 

池内視点

 

真面目な父と妻の鏡のような母の間に生まれた

池内雅人は貧しい家庭で育ったが

両親の協力のおかげで

国立大学を卒業することができました。

 

池内は下手に正義感が強く

悪いことをしている人が許せない性格

 

その性格が仇となり

大学卒業して3年

クビになった会社は3社

全て、暴力沙汰が原因でクビになっています。

 

表面的には大問題で会社をクビになっているにも

関わらず

1流企業の会社に3社とも受かっています。

 

彼は昔から地味に運が良いと自称していて

自分の人生をこう称しています。

「<小吉人生>って自分では思ってますよ」

P.62より

 

 

大庭視点

 

この大庭こそが貧乏神

彼ら貧乏神は

人を不幸にさせないように貧乏にすること

そう、池内雅人のように

 

大庭は池内の強すぎる運で

池田自身の身を滅ぼさないために

生まれた時からずっと取り憑いています

池内の言う小吉人生とは

大庭の力によって小吉人生に変えていたのだ。

 

大庭は池内の強運が不幸を招くことを知っていた

大庭は貧しくも幸せな人生を歩んでもらうために

彼に今まで取り憑いていたのです。

 

 

疫病神が微笑む

 

個人病院『森山小児科』に千桂は務めています。

その病院の先生は千桂の

叔父にあたる人物、森山晴行

 

二人の前に自分を疫病神と名乗る和風美人

この和服美人は何のために二人の前に現れたのか――

 

 

動かない道祖神

 

道路誘導員の派遣社員として

八島は働いていた

 

そこへ一人の女子高生が現れた

女子高生から女性物の財布を拾ったが

急いでいるとのことで

代わりに預かり交番に届けることにしました。

 

上がりまで3時間以上あったので

先輩である中道が代わりに交番に届けるという

 

後日落とし主が現れたが

財布の中身に入っていたお金がないというのだ

 

 

ひとりの九十九神

 

グラフィックデザイナーとして働く

向田信也は、ひいばあちゃんの代からあるり

八百万の神が宿っている釜とよく会話をしていた

 

釜が喋れるというのは家族の中でも

信也しか知らない

 

その理由は釜が信也と二人きりの時にしか

喋らないからだった。

 

信也は独り立ちする際に

その釜を持っていくことを決め

神様と信也の暮らしがスタートします

 

数年たったある日

彼女と家で休んでいるとき

父から電話が来る

電話の内容は母が癌になり余命宣告されたとのことだ

 

『心配するな。大丈夫だ』

P.196より

 

釜が彼女の前で

信也以外の人物の前でしゃべった意味とは

 

 

福の神の幸せ

 

坂崎はなぜか周りの人に利用される役回りだった

同じ会社の部長には手柄をとたれ

 

友達に彼氏を取られたことも3回ある

そして、皆判を押したように結婚し

その結婚式の招待状が送られてくるのです

 

そんな人生に悲観した坂崎は

自宅からの自殺を試みる

 

人間はいいですね。凄いですね。

なろうと思えば何にでもなれる」

P.238より

 

 

御蒔け・迷う山の神

 

丸富山の山頂に設置しているカメラは

時報と一緒にシャッターが切られ

写真は山の管理事務所の会社のサイトにアップされる

 

担任の先生が登山好きということもあって

クラスの数名で先生と登山をする企画が立った

 

そこで丸富山のサイトにアップされた写真を

見ていると小学生くらいの女の子が

深夜1時の写真に写っていました

 

しかし、周りは何も言わない

確信した。この少女が見えるのは

自分だけだと。

他の写真にも時間は、ばらばらだが

少女は写っていました。

 

天体観測が趣味の彼は

ちょうど一週間後に流星群が見えるのを知っていた

 

少女が気になって仕方がなかった彼は

皆で深夜に流星群を見に行こうと提案する

皆が流星群に夢中になっている隙に

カメラの前に行き少女を確認するために

 

そして、少女に出会う

彼女は自分を山の神と名乗るのです

そして、彼女は自分がどこへ行けばいいのか

教えてほしいと言います。

 

 

全体の感想

 

小路幸也さんの作品に触れたのは

今作が初めてでしたが

この作品だけなのかもしれませんが

描き方が独特だと思いました

 

登場人物と実際に会話をしている

感覚でよめて

とても読みやすくいつもの倍近いスピードで読めました。

 

すべての神様の十月は冒頭でも説明したとおり

全体的にライトに仕上がっています

何より一つの話が40ページ前後なので

移動時間や昼休みで一つの物語を

読んでしまうことができます。

 

是非気軽に手に取って読んでみてください

 

恋愛漫画を読むならこれを読め!おすすめ恋愛漫画5選

 

どうもこんにちは

自称恋愛漫画好きのアニオタ

山田絵日記です

 

今回は、アニオタが選ぶ

アニメ化(アニメ化寸前)された恋愛漫画5選を

やってみようと思います。

 

前々からおすすめ○選ってやってみたかったんですよね

本を扱うブロガー憧れの企画ですから

 

先に言い訳しておきますと

ここ数年少女漫画より

小説の方をメインとして読んでいたので

読者さんは「古っ!!」てなると思いますが

私が本当に読者さんにおすすめしたいという気持ちは

本当ですので

その辺は寛大な心で見過ごしてください

 

 

おすすめ恋愛漫画

 

僕らはみんな河合荘 宮原るり

 

 

親の転勤で下宿に一人暮らしをすることになった

男子高校生の宇佐和成(うさ かずなり)

 

そこでは同じ高校に通う1つ年上の

憧れの先輩、河合律(かわい りつ)が暮らす

下宿だった。

 

恋愛感情を抱きつつも、無愛想で活字中毒

おまけに、友人はほぼ0人

“プロのボッチ”と称される彼女のハートを

掴むことはできるのか

 

最初の作品はこれです!

 

プロのボッチなんて相当変わったヒロインですが

下宿先の人もこれまた変人が多く

人畜無害なマゾヒスト、男運のない美女

腹黒女子大生など個性豊かな登場人物たち

 

そして、思わず「クスっ」と笑ってしまうような

下ネタなど

今作品の魅力をあげるときりがありません

 

まだ連載途中ですが今後の発展が楽しみです

 

「アニメ2期はよこーいっ!!」

 

 

好きっていいなよ。 葉月かなえ

 

 

小学校時代のある1件以来

心を閉ざし滅多に他人と話をしない

女子高校生、橘 めい(たちばな めい)

 

同じ高校に通い

学校でも1,2を争うほどのイケメン

黒沢 大和(くろさわ やまと)に気に入られ

アプローチを受ける

 

ある日めいのバイト先の客がストーカー

として現れるようになる

それを大和が助けたことをきっかけに

二人は付き合い始めた

 

二人に次々に迫る壁を無事に

乗り越えることができるのでしょうか

 

やっぱり、恋愛漫画を進めるうえで

この作品は外せないでしょう

 

めいのどこか初々しい姿に

画面の前のあなたも思わずキュンキュンしてしまうこと間違いなし!

 

何よりめいの成長ぶりが半端じゃない

 

女の子は恋をしたら変わるといいますが

1巻と最終巻を見比べると

別人じゃないかってくらい変わってますよ

 

そんな変化を楽しむことができるもの

“好きなよ。”(作品の略称)の魅力ですね

 

 

らぶ☆こん 中原アヤ

 

 

舞台は大阪の高校

低身長に悩む男子高校生

大谷 敦士(おおたに あつし)と

高身長に悩み女子高校生

小泉リサ(こいずみ りさ)

 

学園からはその愉快さから

オール阪神・巨人として有名だった

 

最初は犬猿の仲の二人は

次第に恋に落ちていく

 

凸凹恋愛の原点にして

完成作品!!!(私の中では)

 

大坂弁を話す少し変わった少女漫画だが

二人が繰り出す漫才のような掛け合いが癖になる

連載終了から数年たった今でも

たまに読み返しているこの作品は

 

乙女心を繊細に描いている印象。

 

一見してただのラブコメだが

恋愛描写の完成度が個人的に高いと思っています。

 

少し古い作品ですが

是非読んでほしい恋愛漫画です。

 

 

となりの怪物くん ろびこ

 

 

主人公の水谷 雫(みずたに しずく)は

自分の成績と将来にしか興味がない

 

ある日、担任からの依頼でプリントを届けたことをきっかけに

入学式で流血事件を起こして以来学校に登校していない

となりの席の吉田 春(よしだ はる)と知り合うことになる

 

本当の意味での友達がいない春を

ほっとけなかった雫は

迷惑しながらも春の世話を焼くようになる

次第に芽生える恋愛感情に

不器用な二人は無事に気付くことができるのか

 

前回も記事にしましたが

私一番のおすすめ作品

 

キャラの個性が非常に良く

絵とマッチしているなにより、話が面白い。

 

その面白さは

いまだも私の心を鷲掴みにしているくらいです

(わかりづらいけど)

 

少女漫画に抵抗がある男性やまだ、読んでいない人にぜひとも進めたいです!

 

yamadaenikki.hatenablog.jp

 

 

カグヤ様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 赤坂アカ

 

 

将来期待されているエリートたちが集う

名門校『秀知院学園』

生徒会長 白銀 御行(しろがね みゆき)

副会長 四宮 かぐや(しのいや かぐら)

 

お互い恋愛感情を抱いているにもかかわらず

プライドが邪魔をして告白できないまま半年が経過してしまう

 

彼女たちは自分から告白することは負け

いつからか思い始め

いかに相手に告白させるかを考えるようになる

 

個人的に今一番

アニメ化に近い恋愛漫画だと評価しています。

 

原作のストックを十分にためて

万全の状態でアニメ化してほしいですね。

 

 

最後に

 

憧れと気分で書いたこ

恋愛漫画おすすめ5選ですが

非常に楽しくかけました。

 

今度小説でもやってみようかな?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

たこのブログにてお会いできること

楽しみにしています。